日吉神社の埋蔵金

2022年08月31日

埋蔵金伝説との矛盾点は、名古屋市史の小笠原監物(吉光)についての記述の中に見つかりました。

以下、松平忠吉が亡くなる前後の吉光の動向を箇条書きにしてみました。

慶長11年月12日、吉光は気に沿わないことがあって清洲を離れ、奥州松嶋の寺院に蟄居した。

翌年3月5日に忠吉が亡くなり、12日に訃報を受け取った吉光は、直ちに江戸に向かった。

16日に江戸に到着した吉光は、国老の阿部正致に弔辞を述べ、「私は忠吉公から多大な恩義を受けており、逝去された時には後を追うと誓っている。今やその時が来た」と語った。

翌17日、徳川家の菩提寺である増上寺を詣でた吉光は、白小袖、長袴の姿で庭に出ると、立ったまま切腹し、旧友の山内真次が介錯した。


つまり、宮城県の松島で忠吉の病死を知った吉光は、その5日後に東京で切腹しており、清洲に戻って再興資金を埋めるような時間はありません。(ちなみに忠吉が亡くなった後、家臣4人が殉死しています)

以下は私が導き出した結論です。

日吉神社の境内から見つかった大判に「監物所持」と読めるような墨書きがあったのは、もしかしたら事実かもしれません。

しかし、大判は小笠原監物がお家再興のために埋めた資金ではなく、そうした伝説は、監物が主君のための殉死を厭わない忠臣であったことから生まれた作り話でしょう。

誰が埋蔵金を埋めたかはわかりませんが、お家再興の資金でないとすれば、日吉神社の境内から新たに大判が見つかることはなさそうです。(この項終わり。調査に協力していただいた日吉神社と清須市立図書館の職員の方に御礼申し上げます)

IMG_1841
 名古屋市千種区にある殉死者碑。左から2人目に小笠原監物の名前がある


(08:00)

2022年08月30日

新川町史の中にも、日吉神社の埋蔵金に関する記述をみつけました。

内容は清洲町史とほぼ同じですが、農民の2人の名前は与左衛門と重兵衛で、少し違っています。

また大判の重さの合計は2貫5100匁(約9・4キロ)で、現用の金貨に換算して516両になったと記されています。

この話は、文政4(1821)年作成の「黄金之由緒」として残されているとあり、その中に描かれた「黄金の図」の写真も掲載されています。

日吉神社の境内から大判が見つかったという話は、実際にあった出来事とみて間違いないでしょう。

ただし、大判に「監物所持」と墨書きされていたという話や、小笠原監物がお家の再興を念じて埋めたという話は出てきません。

お家再興のために資金を埋めるというのは、埋蔵金伝説ではよくある話ですが、少し考えるとおかしな点に気付きます。

監物が仕えた松平忠吉(徳川家康の4男)は関ヶ原の戦いで功を上げ、慶長5(1600)年に尾張清洲藩主に封じられました。

しかし、病気を患い、慶長12(1607)年に28歳の若さで亡くなると、子供がいなかったため(慶長2年に生まれた唯一の子供は生後12日で早世)、お家は断絶となります。

後継ぎがいないのですから、普通に考えるなら、再興しようにも再興しようがありません。

しかも、藩主を継いだのは弟の徳川義直(家康の9男、後の初代尾張名古屋藩主)で、忠吉の家臣の多くはそのまま義直に仕えています。

さらに小笠原監物について調べる中で、決定的な矛盾点が見つかりました。(この項続く)
古文書
 「黄金之由緒」に描かれた黄金之図(「新川町史」から)

(08:00)

2022年08月29日

ここで日吉神社(正式名称は「清洲山王宮 日吉神社」)の由緒について簡単に説明します。

発祥は宝亀5(771)年で、文明10(1478)年に清須城が尾張の守護所となってからは、清洲総氏神として信仰を集めてきました。

山の神を祀り、その使いを申(猿)としていることから、境内には様々な猿の神像が置かれています。

神社の一角には、女性がこの石に触れると立ちどころに懐妊するとされる「子産石」(豊臣秀吉の生母もこの石に触れて授かり、幼名を「日吉丸」と名付けたとか)があり、私が訪れた日も、何組かのカップルの姿が見られました。

さて、日吉神社で見つかった埋蔵金について、郷土資料にはどのように記されているのか。

清須市立図書館で、清洲町史の中に以下のような記述があることを教えていただきました。

埋蔵金が見つかったのは享保11(1726)年4月11日のこと。

清洲山王社(日吉神社)領の農民から、境内で薪になるものがあればいただきたいと申し出があり、神主の丹羽外記は本社の生垣の脇にあった古木の切り株を掘り取ることを許可した。

午後2時ごろ、十兵衛と八衛門の2人が金を掘り出したという連絡が社務所にあり、祢宜たちが驚いて調べてみると、大判39枚、切金16枚が確認された。

祢宜たちは垣根を作って立ち入り禁止にし、12日にも慎重に調べたところ、5枚の切金がさらに見つかり、計60枚になった。

外記は発掘した金を持参して寺社奉行に届けた。

藩では金を享保小判に替えて、すべて山王社に還元することにたが、その額は300両余り。

このうち30両を外記に、10両ずつを十兵衛と八衛門に与え、残りの250両余りを清洲の庄屋に預けて、山王社の修繕費として積み立てた。
(この項続く)

日吉神社
 拝殿の両脇には狛犬ではなく猿が置かれています(愛知県清須市で)

(08:00)

2022年08月28日

暑さが峠を過ぎたこともあり、いよいよ埋蔵金伝説の調査をスタートします。

第一弾は、現場が私の名古屋市の自宅から近いこともあり、日吉神社(愛知県清須市)の埋蔵金を選びました。

時間にしてわずか半日ほどですが、なかなか有意義な調査ができました。

一方で足りない情報もあり、今後の宿題にしたいと考えています。

この埋蔵金伝説の内容をもう一度おさらいします。

関ヶ原の戦い後に清洲城主となりながら、慶長12(1607)年に病没した松平忠吉の重臣、小笠原監物(吉光)が、いつの日かの主家再興を願って、その資金として埋蔵された。

地元に残る古文書によると、享保11(1726)年、村人が日吉神社の慶長大判や中判など、合計60枚を掘り当て、大判には「監物所持」と墨書きされていた。

再興資金なら、60枚では少なく、もっと埋まっているのではないか。

そう考えた名古屋市の郷土史研究家のグループ約20人が1979年6月、金属探知機を使った探索を境内で行ったが、見つかったのは宝永通宝の10文銭1枚と、古い刀一振りだけだった。
(八重野充弘著「日本の埋蔵金100話」から)


日吉神社を訪ね、職員の方に江戸時代に大判を掘り当てたという場所を教えてもらいました。

本殿の裏、北西の隅に当たるところです。

44年前、「11PМ」という番組の中で行われたという金属探知機による探索もご存知でした。

「境内のいろんな場所を調べたが、見つからなかった。その後も何か見つかったという話は聞いていない」ということでした。(この項続く)

IMG_1831
 大判が見つかった場所(愛知県清須市の「清洲山大宮 日吉神社」で)

(08:00)